
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 |セガ

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
セガ
Sony PSP Video Game
発売日 2010-01-21




シリーズ初プレイかつ女性ユーザーとしては 2010-01-28
戦場のヴァルキュリアシリーズは今作が初プレイです。
なので前作のことはわかりませんが、女性ユーザーとしては(もちろんすべての人にあてはまるわけではないですが)戦争物はどうしても敬遠しがちになってしまうのですが、今回は学園要素があるということでチャレンジしてみました。
感想としては女性うけしそうなキャラクターも多く、アニメ絵も綺麗、話もシリアスな要素も軽い要素もあって随分と女性がプレイしやすいゲームになっていて面白いと思いました。
ただ携帯機だからかやはりメインストーリーは短いというか薄い印象。せっかくこれだけのキャラクターがいるのにもったいない。後単位のキャラ間の移動や譲渡はできないので、いちいちミッションを繰り返さなければいけないのもかなり面倒。
とはいえ、初プレイ者でもすぐにシステムになれることができました。
ちなみに戦闘中の中断はできませんが、PSPのスリープモードを使えば一応中断は可能。


やっぱりPS3の初代には勝てない 2010-01-27
確かにゲームとしての完成度は高いと思う。
だが、PS3の初代をプレイした自分にとっては、この2はビミョーと言わざるを得ない。

どのミッションも前作に比べ“重さ”みたいなものが感じられないのだ。
全てのミッションがDLミッションみたいな感じで「早く次に進みたい」という気になれない。

やはりPSPの限界か、フィールドの狭さが災いしているのだと思う。
ミッション数の多さをうたっているが、マップの使い回しが多くクリアの達成感が少ない。
前作のように「徹夜してでもこのミッションをクリアしたい」と思わせてくれないのだ。
苦肉の策だとは思うが、やはりマップは1つの方が断然面白いと思う。


「バイオハザード5」をプレイしていた時に無性に「4」をプレイしたくなったが
今まさに初代のヴァルキュリアをプレイしたくなってしまった。
PS3版を望むと批判されるかもしれないが、グラフィックも含め、このゲームは
PS3で出すのがベストだと思う。
このPSP版も決してつまらなくはないが、PS3の初代にのめりこんだ自分にとって、
片手間にやっているこのPSP版は残念ながら星3つです。


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  01/30 PSP TB(0) | CM(0)

キングダム ハーツ バース バイ スリープ |スクウェア・エニックス

キングダム ハーツ バース バイ スリープキングダム ハーツ バース バイ スリープ
スクウェア・エニックス
Sony PSP Video Game
発売日 2010-01-09




おもしろいです★ 2010-01-28
始めにスタンダードやってかなり死にまくりましたがwプラウドでも最初にレベルを少し上げておくと慣れたせいもあってスタンダードの時よりもスムーズにクリア出来ちゃいました☆

キングダムハーツシリーズはコーテッド??以外全てやりましたが...やっぱり謎が多いですね(*'∀`)続きが気になる!!次はPS3でお願いします!!キングダムハーツ最高!!!!!

ゲームベタな人でもビギナーモードというのがあるので!!これは戦闘もほとんど○ボタンだけでいけます★

勇者たちの物語 2010-01-27
まだ途中なのですが、プレイしていて楽しい! 先が気になる! こうゆう風に思うゲームに久々出逢えました
さすがスクエニとディズニーとのコラボゲーム

さあひと休憩したら キングダムハーツの世界へ行こう!


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  01/28 PSP TB(0) | CM(0)

風雲新撰組 幕末伝 ポータブル |フロム・ソフトウェア

風雲新撰組 幕末伝 ポータブル風雲新撰組 幕末伝 ポータブル
フロム・ソフトウェア
Sony PSP Video Game
発売日 2009-12-10




格好いい…! 2009-12-16
本日届いて、現在進行形でプレイしています。
新撰組の姿が格好よく書かれているなぁ、と思いましたね!

アクションはゲームの難易度を普通と易しいで選べるし、操作も難しくありません。
簡単操作でバッサバッサ切れます(笑)
しかし、視点(カメラ)の動きが悪く、見え辛い…と感じることが多いですね。

ロードが長いと言うことも感じました。
戦い中に主となる敵を出すまでの間等のロードは非常にイライラしました。
あと、喋るときに登場人物の口が動かないのにも多少違和感を感じます。

文句をだらだら書きましたが、幕末を描いたゲームとしてはとてもよく出来ていると思います。
画像も綺麗です。
ただ、アクションゲーム(モンハン等)が好きな方には物足りないかもしれません。
とはいえ新撰組ファン、幕末ファンの方は買っていて損は無いと思います。
偉人伝モードで主人公でなく歴史上の人物として事件を体験できるモードなどもありますし。
ボリュームのある一本だと思います。

フロムの駆け引き 2009-12-14
幕末が好きな人は楽しめると思います。別にってひとには単調に感じるかも、戦闘ではフロムらしい駆け引きが楽しめます。ただロードがちょい長め。


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  01/27 PSP TB(0) | CM(0)

MAPLUSポータブルナビ3 |エディア

MAPLUSポータブルナビ3MAPLUSポータブルナビ3
エディア
Sony PSP Video Game
発売日 2009-09-10




思ったよりも使えますが、本物のナビが欲しい気もします。 2009-11-24
地図を見るよりは断然便利で、車両進入禁止の踏み切りを使ったルートを案内される以外は今のところナビの内容には不満はありません。先日もナビがきちんと案内していたのに道を間違って見知らぬ住宅の中を走行する破目に陥ったのですが、オートリルートした後はきちんと誘導してくれていました。ただし、起動時のGPSの捕捉は遅いです。早い時もあるのですが、使用時は早めに電源を入れて起動しておくことをお勧めします。ただし、レシーバーの感度を上げる方法も取りざたされていますが、ノーマルの状態でも一度捕捉してしまえば以後は良好です。
購入前に予想していたよりも使えるのでほっとしましたが、当然普通のナビのほうが使い勝手はいいです。最近のナビは画面タッチでの操作かと思いますが、それと比較するとPSPを操作するのが手間に感じられます。正直言えば声優ナビに興味がある以外ではこれを選ぶメリットはそれほど感じられませんので、何を重視するかをよく考えてからの購入をお勧めします。尚、当方は声優ナビに心惹かれて購入したので多少の不便さは覚悟の上でした。また、普通のナビを買うより値段が安いといいますが、PSP本体は除外するにしてもソフトとGPSレシーバーで一万円強。ここにシガーソケットからの電源コードや車載スタンドなんかうっかり買うと割といいお値段です。ノーマルでも充分使用可能ですが、詳細な市街地図は別にダウンロード購入です。ちなみに無料ですが番地・号・電話番号の検索データをWEBからダウンロードしなければいけないのはちょっとめんどくさく感じました。

ナビとしては必要十分 詳細地図の価格は問題あり 2009-10-18
自律航法やVICS受信機能を持たないカーナビ入門機級の機能を持っており、個人的には思っていたよりも普通にナビとして使用できる点に驚いた。
道路への吸着機能を切ると持ち歩き利用も違和感無く可能(ただし標準地図では建物形状の情報が少ない)で、試しに新幹線に持ち込んでみたところ、275km/hでもちゃんと現在位置を捕捉し続けた。
声優ナビや着せ替え機能は「ありそうで無かった機能」の代表格とも言え、コンテンツ追加が今後も続いていくのであれば十分な魅力となる。
緯度経度や高度等のGPS詳細情報を表示出来るのも地味ながら有り難い機能。
距離優先・時間優先検索共に常識的なルートに対して違和感のあるルート設定になる事があるが、これはオススメスポット機能を中継地点リストとして使用する事である程度解決できた。

最大の問題点が、詳細市街地図が大変高価であると言う点である。
都道府県単位に分かれているのだが、安くても1県分が1000円以上、大都市圏に至っては4000円以上と言うのは異常に高価であると言わざるを得ない。
また多くの有料追加コンテンツはPSP本体の固有番号を認識している為、全損や基盤交換を伴うような修理で番号が変わると使用不能になるのが不便。
検索用無償データやUMD内のデータに関して、地域別や都道府県別でインストール出来ず、必ず全国分を入れなければならないのもメモリースティックの容量を圧迫する点で惜しい。


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  01/26 PSP TB(0) | CM(0)

クイーンズブレイド スパイラルカオス(通常版) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き |バンプレスト

クイーンズブレイド スパイラルカオス(通常版) 特典 オフィシャルビジュアルブック付きクイーンズブレイド スパイラルカオス(通常版) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
バンプレスト
Sony PSP Video Game
発売日 2009-12-17




主人公の男キャラが残念 2009-12-19
アニメは見ないけれどマンガと書籍とは数冊持っているという程度の中途半端なクイーンズブレイドファンです。
クイーンズブレイドの世界を楽しむのならやっぱりゲームにしてくれるのが一番いいのになあと思っていたらゲームになったので購入しました。
ゲーム性についてはスパロボです。似たようなゲームにナムコクロスカプコンがありますがそれよりもずっとスパロボに近いです。
正直お色気目当てで買ったのでプレイしているうちに空しくなってきてすぐ投げ出すゲームになるかもしれないなと思っていたのですが、スパロボが好きだからか、むしろはまってしまいました。

スパロボでも女性パイロットの胸が揺れるカットインが入る攻撃だけはアニメーションを飛ばさないように、やはり当初の目当てであったお色気成分はすばらしく充実しています。眺めているだけで目の快楽は得られます。

個人的にたのしい点をあげると、シミュレーションRPGで感じる楽しさの要素のひとつに「ひいきにする」というのがあるように思います。いくつもの操作可能ユニットがいる中で自分のひいきのキャラに良い装備を持たせたくさん経験値を稼がせる。そのエコヒイキ感が、「ああ、おれってこのキャラ愛してるんだな」というのを感じさせてたのしいです。
クイーンズブレイドではトモエやレイナなど好みのキャラが多く、ひいきしがいがあります。

残念な点は主人公級の男性キャラです。
単純に彼に魅力がない。制作者側の意図は、女性キャラのお色気シーンを引き出しやすくするためなのでしょう、彼の性格がいやらしく設定されている。なので言動がキモイです。
ドラクエの主人公みたいに空白のようなキャラであればユーザー側で好きな性格を設定(想像)でき、感情移入できるため楽しめたでしょう。わたし個人の趣味でいえばアバターみたいにキャラメイクできる主人公だったら最高だったんですが。
制作側に性格が設定されてしまうキャラでもサクラ大戦の大神一郎みたいにきちんと男性キャラとして魅力的な人物であればそれはそれで楽しめるのですが、それも望めない。
要するに非常にポテンシャルの高いゲームなのですが主人公の男キャラが重要なところを台無しにしているゲームだと感じます。

他の方のレビューを見ると女性主人公にして欲しかったという意見もありますし、次回作では主人公要素を今回の何倍もがんばってほしいですね。

主人公の残念さの分ひとつだけ星を減点して星四つ評価とします。次回作に期待!

早々に気になった点がこの辺り 2009-12-19
主人公男(?)が微妙すぎる。
・軽薄なエロという個性しかなく、このキャラと会話しているところを見て喜ぶユーザがどれだけ居るのか、ちょい疑問。
・一回攻撃されれば瀕死、移動力は常に1歩遅く、消費なし回復は焼け石に水、そして隣接しか回復できない。

鎧破壊システムが根本的にプレイヤーに不利。
・当然、脱がないキャラが雑魚敵として出てくるわけだが、そこそこ強く、大体が同じ攻撃スキルということで、攻撃される部位が集中し、すぐに鎧が壊れそうになる → 壊れた部位に攻撃されるとダメージアップ。
・鎧を着ている敵も、捕獲できるモンスターの場合、全体的に壊した=死にかけなので、ダメージアップの恩恵は高いと言えず、また全破壊もかなり難しい。
 少なくとも序盤の「全破壊したら敵を従える云々」とか言ってるMAP辺りでは全破壊は至難なんじゃないだろうか。

戦闘とムービーしか喋らない?
・開始直後の会話や、コミュニュケーションパートで喋らないのはどうなんだ?とw
 まあ、容量の問題なんだろうけど。


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  01/25 PSP TB(0) | CM(0)

ウイニングポスト7 2009 |コーエー

ウイニングポスト7 2009ウイニングポスト7 2009
コーエー
Sony PSP Video Game
発売日 2009-10-01




非常にやりやすい競馬シミュレーション。 2009-12-18
ウイニングポストを購入して初めてプレーしたら、難易度が選べるところがいいですよね。過去にダビスタをやったことがあるんだけど、なかなか勝てずに途中であきらめてやめてしまいました。ダビスタに比べるとウイポは非常にやりやすい競馬シミュレーションです。競馬好きな方はウイポで馬主やりませんか?

相変わらず 2009-12-11
今作から距離適正が細かくわかるようになったのはすごくいい点だと思います。
しかし、前作同様直線でインの馬混みに突っ込んでいく動きは相変わらずでした。
この点さえ直れば個人的にはすごく楽しい競馬ゲームだと思います。


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  01/24 PSP TB(0) | CM(0)

BLEACH ~ソウル・カーニバル2~ |ソニー・コンピュータエンタテインメント

BLEACH ~ソウル・カーニバル2~BLEACH ~ソウル・カーニバル2~
ソニー・コンピュータエンタテインメント
Sony PSP Video Game
発売日 2009-12-10




ボリュームアップ 2009-12-21
全体的にシナリオ数もキャラ数もボリュームアップしており
より長く楽しめるようになりました。
全てのソウルピースやアイテムを入手するには時間がかかり
やり込み派の人たちには嬉しい仕様でしょうか。

シナリオに関してですが、ルキアとの出会いから開始され
死神代行編~破面編までをほぼ原作通りに進めていく形式となっております。
が、下位の破面との戦闘はのきなみ省略(文字のみ)されており
実際に戦えるのは十刃級の連中のみです。

また前作は全体的に易しいステージが多かったと思いますが
本作はいやらしい配置で敵や罠が置いてあり
時には奈落に落とされ、時には流砂に飲まれるなどなど
横スクアクションが苦手な人には辛いステージが増えてます。

しかし補助アイテムやキャラごとの特性(空を飛べる技等)を利用し
頭を使って先に進めて行くのはなかなか楽しいものですね。

今回ソウルピースのスロット数が拡張されボードも3つになった事で
スペシャルリンクを作り易くなったのは良いんですが
3つのボード全てで装備アイテムが共通なのは残念でした。
ボードごとに変えられればもっと色んなパターンを作れるのに・・・

個人的にはリンクが確立されたり因果関係のあるキャラを並べた時に出る
小ネタ的な台詞やキャラ同士の掛け合いに心くすぐられます。
ブリーチに対する製作スタッフの愛が感じられますよね。

とりあえずレベルさえ上げれば何とか最後までクリアできますから
アクションが苦手な人もブリーチが好きならやってみる価値はありですよ。
おすすめです。

ポータブルにしてBLEACH作品を存分に堪能できます。 2009-12-19
一作目のソウルカーニバルからのファンであります。
今作の感想からすると、はっきり言って一作目のとは比ではありません。純情じゃないくらい楽しいですね。 前作の悪かった点も改善されているのか違和感も飽きもなくスイスイと進んで行きます。と言うより止め時がわからなくなります。

まずは前作にはなかった戦闘や会話の合間に度々入るアニメーションの多さにびっくりです。例えば、一護なら一護の目線からを集中的に追体験できるため徐々に強くなっていく過程が非常に面白くなっております。

そして、前作よりもソウルピース等細かくカスタマイズの設定ができ、戦闘においては攻撃パターンも若干変わっており何より使用キャラの動きも滑らかで必殺のコラボアクション等がとても爽快。
前作とは違い結構、周りの背景などにも気を使い細かい所にも手を加えられているのがよくわかります。

ただ、本当に長いです。説明事項に関しては仕方ないのかもしれませんが合間に入る会話やアニメーションの量が多くスキップしていても全てがスキップできるわけではないので長く感じられます。アクションのみを求められる方には少しだれる可能性はあります。

とは言え、あれだけの登場キャラ(過去最大級)がいてほぼフルボイスの上に、さらに新キャラ追加されるなどダウンロード配信追加も今後恐らくあるはずなのでそこらへんはファンの私たちでも楽しみです。クリアしたからと言っても油断ならないので悪しからず…。


はっきり言って、もっと評価されても良い物だと思います。今の時期だと映画の影響か『ONE PIECE』が今までに類を見ない評価がされていますが『BLEACH』も負けていません。


“2Dスクロールアクション”が何ですか。“チビキャラ”が何ですか。表紙の裏だけで判断してはいけません。実際に騙されたと思い手にとってやってみればハマる事間違いありません。ある程度コツを掴めば操作も難しくもなく女性でもサクサク進められます(最後の方だけは中々苦戦を強いられますが…)。
何より『BLEACH』を知らない方にもお薦めできます。いつでもどこでもが売りのポータブルにして十分過ぎるくらいな機能と容量に満足できるはずです。

長々と書きましたが、このお正月お薦めの一本だと私から太鼓判を押させていただきます。




※余談ですが、前作のソウルカーニバルのクリアデータ&ヒートザソウル6のクリアデータがあると…。


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  01/22 PSP TB(0) | CM(0)

ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサル チューニング |スクウェア・エニックス

ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサル チューニングディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサル チューニング
スクウェア・エニックス
Sony PSP Video Game
発売日 2009-11-01




値段に不満が大きい 2009-12-04
ベスト版並に安く出せばもうちょい売れたかな~?
他の人が言うように初期の値段高すぎだと感じます。この値段で出すなら、キャラや技、曲の追加があって然るべくですよ。今は値崩れしてますがね。
北米版を少しいじっただけなのに金とりすぎです。しかも、引き継ぎバグあるし…。
肝心の調整自体はまずまずの出来だと思いますが、皇帝の空中フレアとか前作開発中の時点で発想はなかったのかツッコミたいところが多々あります。
また、アーケードモードが追加されましたが、技のキー配置が変更出来ず、基本的な配慮が足りません。
私は好きなゲームなので、次回作があるなら、今作の反省点、ユーザーの声を参考にして良作を作って欲しいと思います。
ここまで長々と書きましたが、未プレイの方にはオススメです。

前作を未プレイなら買いです! 2009-11-11
ゲームの出来はとても良い作品ですので前作を未プレイの方は買いです!

前作をプレイ済みの方は追加要素も少なめですし中古で安く出回るまで待ったほうがいいかも。




さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  01/21 PSP TB(0) | CM(0)

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) |セガ

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)
セガ
Sony PSP Video Game
発売日 2009-07-02




想像以上にはまりました。 2009-12-18
 おなじみの楽曲にあわせてボタン入力をしていく王道的な音ゲーですが、初音ミクが縦横無尽に音楽に合わせて踊るPV仕立ての映像も本当に見ていて飽きないクオリティだと思います。背景のバリエーションやカメラワークも見事で、作り手の初音ミクに対する愛を感じずにはいられません。楽曲制作にも豪華な作家が参加していて、まだ初音ミクに馴染みのない人にも十分といっていいアプローチがされているのではないでしょうか。
 アイテムやロード中の画像の収集などのやりこみ要素もありますが、中にはクリアの難しい楽曲もあったりして苦労するかも。自分もプレイした始めは全然ボタン入力のタイミングが合わなかったけど、慣れれば体がリズムに自然と反応していくと思うので、初音ミクの楽曲に馴染みのない人はそこを踏まえて根気良く臨んでもらえれば楽しめるのでは。

良作だと思います 2009-12-17
リズムゲームは正直苦手なのですが、今回思い切って購入。
やり始めたところの感想ですが、かなり良ゲーと思います。

他の方も書かれている通り、判定は遅めに優しいです。
“走る”私はその点苦労しますが、逆手にとって“あえて遅く押す”ことで何とかなっています。
PV欲しさに頑張っているので、何回も挑戦して、NormalでGreat評価もらえているのが嬉しいです。
(ちなみにEasyだと、歌に比べてターゲットが少なすぎて、逆に難しく感じました)
モジュール条件のコンボ100以上とかは、難しいものが多いかも。
まぁこの辺は単純に“ウデ”にもよりますよね…。

嬉しいのが、知らない曲があっても、初見プレイする前に“ミクルーム”で聴ける点。
ここでミクをのんびり見ながら、予習が出来るので、ネットで動画探さなくても大丈夫です。

ミクルームですが、確かに置ける物は少ないし、アクションも少ないかも知れませんが、
あまりたくさん物が置けると煩雑になっちゃいそうですし、
アクションが少ないのは“シャッターチャンス”を得られやすくしているのかも知れません。
プラスにもマイナスにもとれそうな気がします。

PVは秀逸なものが多いです!
ホント、これ欲しさに頑張ろうと思えます。
リズムゲーム中はアイコン追っかけてて観る余裕ないので…。
改めて鑑賞モードで見ると、けっこう魅入ってしまいます。

曲数も多いので、ダイジェスト版を集めたミニアルバムのようにも考えられます。
ゲームで気に入った曲を見つけたら動画など探してみる…ということも出来ると思います。

リズムゲームを楽しむもよし。
アルバム、PV集として楽しむもよし。
モジュールなどコレクション要素を追求するのもよし。
ミクルームを日がな一日ぼーっと見るのもよし。
私はまだ手をつけてませんが、エディットモードも大事な要素だと思いますので、
自分だけのPVを作るのももちろんよし、です。

たくさんの楽しみを見つけられる作品だと思います。


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  01/20 PSP TB(0) | CM(0)

ファンタシースターポータブル PSP the Best(映像UMD「PSUクロニクル」同梱) |セガ

ファンタシースターポータブル PSP the Best(映像UMD「PSUクロニクル」同梱)ファンタシースターポータブル PSP the Best(映像UMD「PSUクロニクル」同梱)
セガ
Sony PSP Video Game
発売日 2009-10-08




買ってみてよかった 2009-11-10
オフプレイです。以前一度チャレンジしましたが ストーリーがいまいち掴めずすぐに売りました。だがしかし!今回 特典UMDが付くということで再度チャレンジしてみましたが 最高でした!かなり分かりやすいストーリー補完のおかげで感情移入もバッチリで はっきり言って好きなゲームになりました。2も発売日に購入する予定です。このシリーズはメガドライブでのみプレイしてましたが 納得の世界観でしたし テンポもいいです。少しでも興味のある方は是非特典付きを購入してみてください。

特典 2009-11-03
特典UMD目当てで購入しました。

とても分かりやすくまとめてあり、面白かったです。


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  01/18 PSP TB(0) | CM(0)


