
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

ハートの国のアリス |プロトタイプ

ハートの国のアリスハートの国のアリス
プロトタイプ
Sony PSP Video Game
発売日 2009-08-20




いいです!! 2010-01-27
物語的に面白く、キャラの個性も豊かですごく楽しめました!
コミックが多く発売されるのにも納得です。
私はどちらかというとアクションゲーム派だったので、こういうゲームを購入するのは初めてで、楽しめるかどうか不安でした。(購入のキッカケは「不思議の国のアリス」の世界観がもとになっていると知ったからです)
楽しめないかもしれないということを覚悟して購入しましたが、そんな覚悟は必要ありませんでした。
本当に面白いです!
そして奥が深い。
豪華な声優陣、 独特の世界観、 個性豊かなキャラクター、 キャラクターのデザインもいいと思います。
強くオススメします!

PS2版も持っているのですが・・・。 2010-01-21
すでにPS2版を持っているのですがTVの前で何時間も同じ作業をするのが苦痛だった為、今回PSP版も購入しました。
ゲームの内容としては、同じ作業の繰り返しなので疲れます・・・がPSPは空いた時間を使ってゲームが出来るのでさほど苦痛にはなりませんでした。PS2でやっているとこれが非常に苦痛になるので…。
やはり多くの方がおっしゃっているように絵が独特…というか雑なので最初は絵のせいでゲームに集中できなかったのですが、やっているうちに逆に独特な絵だからこそ良いように思えてきます。愛着がわいてきます(笑)
絵が受け入れられないからこのゲームをやらない方は多いと思いますが、キャラクターはとても個性的でかっこよく、物語もとても良く出来ている作品なのでぜひプレイして頂きたい一作です。


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  02/28 PSP TB(0) | CM(0)

みんなのナビ |ゼンリン

みんなのナビみんなのナビ
ゼンリン
Sony PSP Video Game
発売日 2009-11-19




MAPLUSポータブルナビ2 からの買い替えです。 2010-01-28
MAPLUSポータブルナビ2 からの買い替えです。

みなさんが言われてるように、MAPLUSポータブルナビ2 では ルート検索はさせず自分の現在地が分かる程度、と思って使えば不満はありませんが、ナビには使えませんでした。
(付いてないのに比べれば大変使えるのですが・・・)

「みんなのナビ」はMAPLUSポータブルナビ2 で不満だったナビ部分が絶妙に音声案内と2画面で教えてくれ、道を間違う事はないように感じました。
 また間違えても、すぐリルートしてくれ大変気持ちよく運転に集中させてくれます。

また、MAPLUSポータブルナビ2 より操作が重いですが、フルインストールすれば、
私は気になりるレベルではありませんでした。

ただMAPLUSポータブルナビ2 に比べお遊び要素はありませんが、基本のナビがしっかりしてますので私はこれでイイと思います。(物足りない方もいると思います)

また「ペタマップ」を使えば、他の方が推薦のおすすめスポットなど色々あり、これから自分使用にできる楽しみがあり、パソコンで調べ、PSPに移すと言う作業が楽しかったです。

悩みましたが買ってヨカったです。

これは!買ってよかった!! 2010-01-23
今まで使ってたGORILLAが壊れてしまい買い替えるにはちょっと迷ってしまい…でもそんな時この商品を見つけレビューを見たら結構評価が良かったのでレシーバーとセットで購入しました。最初はあまり期待はしてませんでしたが、かなり精度が高いナビゲーションでビックリです!!


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  02/22 PSP TB(0) | CM(0)

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 |コナミデジタルエンタテインメント

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010
コナミデジタルエンタテインメント
Sony PSP Video Game
発売日 2009-12-10




なかなか! 2010-01-26
今までのウイニングイレブンは買ったことがないのですが、
リアルな動きに満足です。

ビカム・ア・レジェンド 2010-01-05
ビカム・ア・レジェンドモードを難易度最高でやってみました。

敵の動きが能力無視なのは毎度の事。 味方は無駄な動きが多すぎ。

自分どフリー→パス要求→でも違う選手にパス→その間にマークが付く→パスを受けた選手が自分にパス→敵がカット

自分どフリー→パス要求→味方、何故かしばらくドリブル→マークが付く→敵パスカット

味方キーパーの頭上にボールが→キーパー棒立ち→失点

味方ディフェンスの間に敵のパスが→ディフェンス棒立ち→失点

味方コンピューターは全員中卒か?って位頭悪いです。

ちなみに選手の動きは凄い滑らかです。

そう、氷の上でやってるかの如く...。

まぁ、コンピューターは慣れてるみたいで普通に動きますけど。

味方コンピューターは基本パスしません。

どの選手も1人も抜けないくせにドリブル突破を試みます。

相手も味方も難易度は同じはずなのに、相手は見事なまでのパスサッカーを繰り広げてくれます。

後、1人しか操作出来ないモードで、その選手が言うことを聞いてくれない場合が多々あります。

パス貰う時、自分の足元にボールが来るまで一歩も動きません。

他にも勝手に敵の後ろに隠れたり、方向キーと逆の方向に走ったり。

マスターリーグや対戦なんかもしてみたんですが、はっきり言えます。

【コナミエフェクトは間違いなく今まで通り存在している】

こんな形でしか難易度に差を付けられないなんて...

コナミの技術力の無さに同情します。


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  02/21 PSP TB(0) | CM(0)

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル |スパイク

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル
スパイク
Sony PSP Video Game
発売日 2010-01-28




個人的には 2010-01-28
当方Wii版をやっていないので比較することはできませんが、今のところ気になるのはダンジョン中の処理落ち(仲間を連れている時やモンハウなどで目立つ)と階段でのロード時間ですかね。Wii版の評価がとても悪かったのであまり期待はしていなかったんですが、思ったより面白いです!
テンポも気になりませんし、普通におすすめです!
シナリオも個人的には好きです。


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  02/15 PSP TB(0) | CM(0)

ペルソナ3ポータブル |アトラス

ペルソナ3ポータブルペルソナ3ポータブル
アトラス
Sony PSP Video Game
発売日 2009-11-01




これは神ゲー! 2010-01-17
メガテンシリーズは結構やりつくしてますが、ペルソナシリーズ初プレイです。現在2週目の中盤までやっています。

とにかくハマっています。やり始めたらとまらない。何度徹夜したことか・・・。
ゲームの内容自体は高校2年の4月から翌年の1月までの期間と決まっており、昼は友人・知人と会ってコミュニティレベルを上げ、夜はゲームセンターでパラメータを上げたり、タルタロスでレベル上げや資金稼ぎをしたり、といったことをやり、満月の夜はボスと戦う、というゲームです。
高校生なので当然定期試験もありますし、夏休み、冬休みもあります。修学旅行まであります。それに夏祭りやクリスマスなどのイベントもあり、誰を誘おうかと悩んだりもできます。
コミュニティというのがこのゲームの最大の醍醐味で、きちんとスケジュールを考えないと中途半端で終わってしまいます。ちなみに私の1週目は1つだけMAXに届かないコミュニティがありました。

1週目は男主人公でプレイしました。2週目は女主人公でやっていますが、コミュニティの半分近くが違う内容なので新たな気持ちでプレイできます。しかも主人公のLV・所持金・装備品・悪魔全書(ペルソナカードのデータ)は引き継ぐので中盤まではレベル上げをほとんどせずにさくさく進めます。

ただしコミュニティを全てMAXにしたい!やりこみ要素も余さずしゃぶり尽くしたい!という人は攻略本必須です。私もその一人ですがパーフェクトガイドは手放せません。

難易度が5段階あり、ビギナーやイージーだとそれほどレベル上げをせずともさくさく進めます。私もサラリーマンですが2週間でクリアできました。気軽なRPGがやりたいという人にはお勧めです。

女性でも楽しめるRPG! 2010-01-14
PS2の方はほとんど手をつけられなかったので、PSP版を購入しました。
携帯機に移植された事でもやりやすかったです!
タルタロスでのレベル上げも好きな場所でプレイできたせいか苦にならずサクサクプレイできました。
やはり、いつでもどこでもできるお手軽感は大きな魅力だと思います。

女性主人公の追加で女性層のファンも増えたのでは?
仲間との交流や恋愛面においては男女視点から楽しめて更にお得です。

画像も綺麗ですし、音楽も相変わらず素晴らしい。
敢えて欲をいえば男主人公にも某キャラとのコミュを追加してほしかったなと。
それ以外は文句なしです!
移植されて良かった、と思えた作品です。


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  02/13 PSP TB(0) | CM(0)

鉄拳6 |ナムコ

鉄拳6鉄拳6
ナムコ
Sony PSP Video Game
発売日 2010-01-14




キャラがたくさん^^ 2010-01-24
まぁそりゃ鉄拳6って書いてあるから6のキャラは全員いるわけで(笑)
とりあえず自分は前作のDRを買っていて楽しかったので今回も買いました。

移植(でいいのかな?)されたゲームとしては、中々出来が良いと思います。まぁグラフィックは仕方ないです←←←
格闘対戦は特に問題無し。スムーズです。
練習でもサンプルコンボがあり、非常に参考になります。前作ではサンプルコンボのキー入力がありましたが、自分だけのコンボを見つけるのもまた良いと思います。

敵も前作よりかは戦いやすくなってます。前作のようにイージーでボコボコにはされるような理不尽な難易度ではないです(笑)

ストーリーモード、カスタマイズもありますし、色々と楽しみはあります^^



結論を言うと、価格や手軽さなどを考えるとPSPとしては十分だと思います!個人的には買う価値は普通にあります。
まぁPS3があるなら、そっちの方が良いと思います。グラフィックが気になって仕方ないなら。

携帯出来る鉄6として 2010-01-24
個人的にはリプレイが無くなり技の具合が確認出来なくなった点と、開始時の立ち位置が2P側(右側)への変更が出来なくなっている点が不満です。

あとは鉄拳シリーズのお楽しみでもあったサプライズなモードやお遊び的な裏技が無いのが寂しい所。

とは言え、PSPでもソフトを出してくれた事は嬉しいです


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  02/12 PSP TB(0) | CM(0)

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ |スターフィッシュ・エスディ

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~
スターフィッシュ・エスディ
Sony PSP Video Game
発売日 2009-10-29




まだ終わらしていないです。 2010-01-26
途中までのプレイ中ながらの投稿

基本はウィズで、雰囲気としてはコズミックフォージあたりからのウィズ風味。

キャラ作成などは継承している

ただし、ダンジョン数がめちゃくちゃ多い。
過去のウィズなら、一回か二回の転職でよいかとおもったが、これだけ多いとちょっと最後のほうは転職しないともったいないくらいの状態になるかと思っている。

町での聞き込みが若干うっといが、基本軸は継承しているから、とても良い部類に入ると思う。


でも、これだけダンジョン数が多いなら、逆の立場(モンス役での操作)のバージョンを付け合せてほしかった気もするw

名作 2010-01-25
DSのエルミナージュが面白かったので購入しました。

みなさんおっしゃるようにフェイスロード、これゲームシステムで近年稀にみる画期的な機能ですね・・。
好きなゲームキャラにするも良し、マンガキャラにするも良し、自分や友達の実写にするも良し 笑

フェイスロード以外もかゆい所に手が届くコンフィグ設定、ノンストレスなシステムまわり、
世界観、音楽、独特のテキスト、ゲームバランス、どこをとっても名作。

無理矢理不満点を挙げるとすれば音楽やグラフィックの使いまわしとNPCのキャラ絵が好みじゃなかった点なんですが、
ゲーム自体が面白すぎて何故か気になりませんでした。

ファミコン時代から割と多くのゲームをプレイしてきましたが、自分の中で間違いなくトップクラスの出来です。
ウィズ系3Dダンジョン苦手な方以外は・・いや、苦手な方も是非手にとってプレイしてもらいたい!

・・・なんかべた褒めしすぎてうさんくさいレビューになってきた 笑

贅沢かもしれませんが、次回作では是非是非音楽のカスタマイズの実装を期待したいです!!


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  02/11 PSP TB(0) | CM(0)

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし) |セガ

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)
セガ
Sony PSP Video Game
発売日 2009-07-02




毎日通勤電車内でやってます 2010-01-17
やっと、水着のモジュールが入手できるぐらいやり込んだのでレビューします。
つい数カ月前までは、「はつねみくって何ぞ?」の者だったのですが、
かなり評判いいソフトだったのでとりあえず買ってやってみました。

はっきり言って面白いです。曲もいいですし、振付も最高。
楽しくて毎日通勤電車内でやっていますが、水着モジュールでのプレイは
どうしても周りの人の目が気になってしまうぐらい、ヤバイです(笑)。

最初やった時はすぐにゲームオーバーになったりしていましたが、
今ではほとんどの曲のHARDでパーフェクトを取れるように
なりましたので、そういう意味では適度な難易度と思います。

難点は若干ロード時間が長い事ですね。このロード時間中に静止画を
見続けることになりますが、少しきわどい画像が再生されている場合には、
満員の通勤電車内では、やはり周りの目が気になる・・(笑)。
もし次回作があれば、後数秒は短くできるようになってほしいです。

このゲームを通して完全にミクさんのファンになってしまい、
CDを大人買いしました。また今年の3月9日の初コンサート?の
チケットも抑えました。このゲームを知らなかったら、一生
はつねみくって何ぞ?で過ごすところでした。このゲームに感謝感謝!
僕のように初音ミクを知らない人も、是非一度このゲームをやってほしいです。
長文読んでいただきありがとうございました。

DVD化を熱望! 2010-01-09
動く初音ミクのPV集として見ても十分成り立ちます。
DVDにしてください!
以上!!


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  02/09 PSP TB(0) | CM(0)

ときめきメモリアル4 |コナミデジタルエンタテインメント

ときめきメモリアル4ときめきメモリアル4
コナミデジタルエンタテインメント
Sony PSP Video Game
発売日 2009-12-03



ただ爆弾処理を過ごすだけの日々。 2010-01-27
面白くないわけではないが、目標ヒロインにアタックをし続けたいのに、爆弾を処理するために、全然興味ない子とデートをしなければならないのは苦痛。ヒロインのシナリオに、大きな流れというか、ストーリー性が皆無なので、多様化した、ここ10年のシミュレーションゲームに遅れを取っている。別段泣き所もないし。でも、15年前、『1』をやった記憶が蘇って、そこは面白かった。

音声合成で名前を呼んでくれる(期間限定) 2010-01-21
このシリーズは始めてプレイしました。
高校3年間を入学から卒業までプレイし、女の子と仲良くなって卒業の日の告白を目指します。
1回目のプレイに12時間ほどかかりました、2回目からは台詞を飛ばして8時間ほどでした。

女の子が12人登場し、それぞれに個性があって面白そうだと思って購入しました。
最終目的は、3年という時間をかけて、卒業時に告白を受けることです。また、そこまでにデートの後に手を繋ぐという個別の目標があります。
その個性は話し方から判断するしかないのですが、デートではリアクションが少ないため判りにくいので、最初はとまどいます。学校内でのイベントが発生して、ようやく彼女たちの個性が判ってきて、デートもスムーズになります。
卒業まではデートを重ねますが、彼女にはなりません。半分のキャラは普通に進めているだけで友だちになり、登場すると必ずフォローが必要になりますので、デートを複数と度々行うことになります。
学校内で呼び止めると、女の子の呼び方(愛称や呼び捨て)を変えられるのも良いですね。たまに怒られたりしますけど。

良い点
・音声合成サービスを使って、自分の名前を各キャラが声に出して呼びかけてくれる(期間限定)
・携帯電話(女の子への連絡)とカレンダー(予定表)、コマンドメニューは使いやすい
・学内イベントはそれぞれキャラの個性が反映されている。ただし、選択肢はあまりない
・特技の取得は楽しく主人公の個性を表現している。豊富ではあるが、効果は6つに制限されている
・セーブはイベント中以外はいつでもできるので、やり直しは簡単

悪い点
・デートをしないと全キャラの不満が募るので、かまってあげないと爆発する
・女の子の情報を1つ得るために、休日を1日費やしてしまう
・買い物も休日を1日費やしてしまう
・体調が落ちると病気になるが、体調維持のため休養に費やす時間が多すぎる

良くも悪くも
・デートイベントは単調で、選択肢は単純。私服が見られるのは良い
・手をつなぐ瞬間のイベントは演出が面白い。しかし、どきどきは最初だけ
・ミニゲームは手軽。おまけでも遊べるが、やり混むほどの楽しさはない
・戦闘はうまくできているが、あまり回数は発生しない。おまけでも遊べない

女の子のキャラが好みに合っていれば、プレイしても損はないでしょう。
イベント探しも作業感があっても楽しめれば価値はあります。じっくり遊ぶつもりで購入したので、そこは楽しめるかなと思ってます。
高校生の恋愛にはほど遠い世界観のように感じられますが、女の子に囲まれて、名前を呼ばれるのは意外に気持ちいい。自然にニヤニヤしてしまうので、外ではプレイしないほうが良いかも。

名前を音声合成で呼んでくれるサービスですが、期間限定となっていますが日付は書かれていません。
またPSストアのアカウントとPSPによる無線LANのインターネット接続が必要ですので、ご注意を。
名前の読みを入力し、アクセントを調節したら、音声データを受信して保存する仕組みです。保存をしてしまえば使えるので、回線を借りてもできるでしょう。
音声が一部雑音のようになっていたので、再度作成をすると直りました。やり直しも今のうちです。(作成音を全てチェックするにはゲームをプレイするしかありません)


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  02/07 PSP TB(0) | CM(0)

薄桜鬼 ポータブル(通常版) |アイディアファクトリー

薄桜鬼 ポータブル(通常版)薄桜鬼 ポータブル(通常版)
アイディアファクトリー
Sony PSP Video Game
発売日 2009-08-27




よかった!! 2010-01-26
乙ゲー初でしたが、想像してたよりかなりよかったです(`・ω'・)b
カズキヨネさんの絵も大好きになりました。
声優さんも好きな方ばかりで豪華ですし!
ストーリーも全体的にシリアスですが、私はそのほうが好みなので大丈夫でした。
現時点で平助くん以外はプレイしました。私個人の感想ですが、羅刹にならなかった原田さん以外は幸せなんだけどなんだか悲恋みたいな。いつかは…みたいなね。他に比べて原田さんは恋愛要素の強めなストーリーでしたしね。やっぱり土方さんは長いし感動しました(__)すっかりハマってしまいました( ̄▽ ̄)b
こんなに好きになると思わなかったので限定版買えばよかったかな。

人を選ぶゲームですね 2010-01-23
オトメイト作品は、同じノベルゲーの緋色のみプレイ済みです。
比べると、CGが2サイズ表示や、シーン再生が前後も入っている点は改良されていると思います。
ただし字が少し読みづらいです。あと何人かのキャラの声が聞き取りづらい…

シナリオがきちんと分岐するのは好印象。一つの話を違う側面から追いかけている感じでした。
糖度は低めですが、個人的にはこのくらいで良かったです。
また音楽や演出面は緋色より良くなったと思います。土方ルートのラスト等。
主題歌も合ってます。

主人公の千鶴ですが、控えめの尽くすタイプの女の子とでも言いましょうか…
素直で礼儀正しいですし、小動物ぽくて可愛いのですが、やはり足手まといになっている点が残念でした。
それでも健気だったりするので嫌いまではいきませんでしたが、人によってはかなりイライラするかと。
あともう少し鬼などの設定を生かして欲しかったです。

また暗い展開もありますし、メインキャラもサブキャラも容赦なく死にます。相変わらずゲーム性は無いです。
結構人を選ぶゲームだと思います。
戦うヒロインでないと駄目な人も止めておいた方が良いかと思います。
それでも一応コンプできたので星4つで。


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  02/06 PSP TB(0) | CM(0)


