
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

薄桜鬼 遊戯録(限定版:「ドラマCD」「手ぬぐい」同梱) |アイディアファクトリー

薄桜鬼 遊戯録(限定版:「ドラマCD」「手ぬぐい」同梱)薄桜鬼 遊戯録(限定版:「ドラマCD」「手ぬぐい」同梱)
アイディアファクトリー
Sony PSP Video Game
発売日 2010-05-13




フルコンプ後の雑感です。 2010-05-24
【良かった点】
・イベントや掛け合いは楽しい。
イベントひとつひとつの出来は良いと思います。
チビキャラのイベントは笑えて楽しかったし、八頭身のイベントもいい雰囲気でした。

・スチルは良い。
随想録では「ん?」と思うような崩れというかバラつきがあったのですが、
今回は安定していい感じの絵ばかりです。枚数が少ないんですけどね…。

・ちびキャラが可愛い。
とにかく表情が豊富です。ちっこいなりに結構細かく描き込んであります。

【悪かった点】
・肝心の「遊戯」、ミニゲームが短い。
ミニゲームは3種類×6ルートあり、種類は豊富です。
最高難易度の「局長クラス」は何度もトライしないとクリア出来ない人もいると思います。
でも、一回が短すぎます。
ゲームによってはチュートリアル?ってぐらい短い。
ゲームの出来以前に、短すぎてプレイヤーが入り込む前に終わってしまい
中毒性を発揮する前に次に行ってしまうのが残念です。
作った人達に、なんでここで作り込みをやめたのとお説教したい気分です。
もっともっと頑張れたと思うんですが。

・難易度を上げてもご褒美が無い
各ストーリー攻略後に「遊技場」でミニゲームだけ遊べるようになりますが
難易度ごとに3種類の称号が表示されます。
でも称号取っても記録されません。
達人コンプで新スチルとか、もうひと遊びさせる工夫が欲しかったです。

【限定版特典について】
特典CD「一寸隊士」はなかなか面白かったです。
声優さん達がいい仕事をしていますが、特に山南さんが笑える方向に光ってます。
でも手ぬぐいは要らなかったかな…。
予約特典のお箸セットは意外といい出来でした。普通に使えそうです。


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  06/21 PSP TB(0) | CM(0)

プロ野球スピリッツ2010 |コナミデジタルエンタテインメント

プロ野球スピリッツ2010プロ野球スピリッツ2010
コナミデジタルエンタテインメント
Sony PSP Video Game
発売日 2010-04-01




PSP版としてのプロ野球スピリッツはとても有難いです 2010-05-22
携帯ゲーム機でプロスピが楽しめるのはとてもありがたい。
しかし、ロード時間が気になりました、回が変わる場面・スタートでメニューを弄った後・等々、所々でのロード時間が長くスムーズには進まないと感じました。
ゲーム自体も少し難しくなってるかなぁ?と思いました、特に強心ミートの面では極僅かなズレでも凡打になる場合が多いですね、
真っ直ぐを捕らえても簡単にHRは打てなくなっていると感じました、そういった面は逆にリアルなのだと考えれば納得は行きますがなかなか打てないのは少し厳しいですね。

全体的に楽しんではいますが、やはり気になるのはロード時間ですかね、テンポよくプレイが出来ないのはやっぱり気になります。

パワプロだけで飽きていたので、今回のPSP版としてリアルな野球ゲーム・プロスピを出してくれた事には本当に感謝しています、
僕はペナントと対戦だけでも大満足の内容でした、ただ、ゲーム自体が携帯向きではなかったのかテンポは悪いですね。

同じメーカーの豊富なモードが多数あり、やり込みたい方はパワプロを、
他のモードよりも純粋にリアルな野球ゲームを楽しみたいと考えている方にはこの作品がオススメです。


良くできてはいますが・・・ 2010-05-21
携帯型でこのクオリティはなかなかのものだと思います。
グラフィックに関しても選手の特徴をまずまず再現していると思いますし、
プレーの動きもベースカバーのところでぎこちない動きもありますが気にしなくていいレベルです。
操作性も携帯型としては悪くないですし、応援歌を設定すれば余計に楽しめると思います。

ただ・・・苦言を申すとすれば、COMのレベルを高く設定すると、必要以上にCOM側の打者にホームランが
簡単に出過ぎるということ。いくら低めに緩急つけたイイ球を投げ込んだところで、
現実ではなかなかホームランにならないゾーンでもストライクゾーンであれば簡単にホームランにされます。
しかも同じ打者の2打席連続ホームランとかが異様に多いです。
COMが強くなって難しいボールにも対応してくれるのはいいんですが、やはりホームランや長打が出やすいコースと
出にくいコース、そして打者のタイミングによって飛びやすい打球などは
もーちょっと現実の野球の近付ければありがたいかと思います。


そのへんはシステム上仕方ない部分というか、そこまでCOMに求めるのは酷かもしれませんが・・・
でも対人間でプレーするとそうもいかないので、よりいっそう楽しめると思います。

しかし、初めてプロスピやりましたがかなり面白いのは確かです。

次回作はそのあたりも改善していただけるよう期待します。



さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  06/18 PSP TB(0) | CM(0)

薄桜鬼 遊戯録(通常版) |アイディアファクトリー

薄桜鬼 遊戯録(通常版)薄桜鬼 遊戯録(通常版)
アイディアファクトリー
Sony PSP Video Game
発売日 2010-05-13




良かった!! 2010-05-29
皆さん結構悪い評価を付けていることに驚きました。私的にはとっても良かったと思います。
妹と一緒にはまった薄桜鬼ですが、今回もそれなりに千鶴と相手のエピソードが楽しめて良かった!と二人で話題になりました。
確かにちょっとミニゲームは簡単すぎたり、話が短いなあ↓orzとも思いましたが、そこもカバーできるほどのニヤニヤ感は頂けたのでは?と思います。
やる方はやはり随想録までクリアされた方が良いとは思います。そこまで見ると、ミニゲームのやり取りとかも楽しみながらプレイできるのではないでしょうか。
ヨネさんの絵が好きな方やゲームのやり込み感が欲しい方には物足りないのだろうと思いますが、あくまで「薄桜鬼」好きな方なら楽しめると思います。
特にチビキャラ世界では、本編では無理な事も起きてしまったりして、そこが今回の「遊戯録」の良さでもあると思います。
私的には沖田ルートのあの方がとても素晴らしい動きを見せてくれたので☆5つでつけさせて頂きます。

着眼点は良かった、けど… 2010-05-29
お値段のわりにボリュームが少なすぎて拍子抜けでした。
スチルも綺麗だけど少なめですし、クリアしても特にご褒美が無いのも残念です。

でもミニゲームの内容は着眼点が個人的にけっこうツボなものもあり、中でも
「風間が吐いた暴言の数々に耐える齋藤を応援しよう」とか
「齋藤のために、原田の腹踊りを伝授しよう」など
齋藤さんがらみのミニゲームは特に爆笑しながら楽しめました。
キャラ同士の掛け合いも多少あるので、わざと失敗してみるのも楽しいです。

本編のシリアスな雰囲気の中では絶対に言わないようなセリフが随所にあり、
ちびキャラも可愛いのでほっと和めます。
ちょっとした空き時間にはいいかも知れませんが、がっつりゲームやりたい方には不向きかと思います。


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  06/09 PSP TB(0) | CM(0)

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best |カプコン

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
カプコン
Sony PSP Video Game
発売日 2009-12-24




楽しさと作業の境界線 2010-05-26
ソロ、パーティー共やれることはほぼ全てやり尽くしました。
初めはまあまあ楽しかったのですが、後半は作業ですね。強い強いと言われるG級モンスターもパターンを把握してしまえば単なる作業になります。
もう少し爽快感とテンポがあればよかったかなとは思います。すぐそこまで巨大なモンスターが迫っているのにガッツポーズをとったり腹をさすったりといった仕草はテンポを悪くするだけでなく、単純に不自然ですからね。必要ないとは言いませんが、せめて行動がキャンセルできればよかった。そこら辺は3rdに期待します。

これだけヒットしたのは、きっとゲーム性が日本人の人間性に合っているのでしょう。国内と国外の売り上げの差がそれを物語っています。プラットフォームがPSPだということも大きなプラスになったはず。


通勤用に2回目の購入 2010-05-25
前もってましたが、売っちゃった・・

wiiのモンハー買ったからいいかって思って・・

でも後悔

やっぱGって事で出来が違う

やるゲームが無くなって、通勤暇でまたアマゾンで購入してしまった・・

PSPの新作でても手放すのはちょっと待とうと思った

映像もこれ以上は綺麗にならないだろうな~と思うし




さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  06/06 PSP TB(0) | CM(0)

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦 |コナミデジタルエンタテインメント

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦
コナミデジタルエンタテインメント
Sony PSP Video Game
発売日 2010-05-20




面白い! 2010-05-24
皆さん実況がずれるとか言いますけど、そんなことはデータインストールで一発です!!


大きな進化! 2010-05-23
前回の2009も2010も買いました。しかし今回の解説付きはもの凄く大きな進化です。PSP派はこれだけでも購入する価値があるんじゃないかというくらいやっていて楽しいです。


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  06/05 PSP TB(0) | CM(0)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ 特典 特製「ハガレンBOX」付き |バンダイ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ 特典 特製「ハガレンBOX」付き鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ 特典 特製「ハガレンBOX」付き
バンダイ
Sony PSP Video Game
発売日 2010-05-20




なんというか… 2010-05-30
戦闘に関しては連携など面白い仕上がりになっています?
ちょうど 前に発売した PSPのジャンヌダルクと同じ感じでしょうか?

ストーリーに合わせて使えるキャラが固定されてるのは原作に乗っ取ってかと思いますが またいい感じです

しかし…肝心のストーリーが中途半端?

原作でいうと45話で終了…
これから面白くなってくる時に?
あとインストールデータがありますが 取り込んでもロードが遅い
RPGなんだから レベルとかあってもよかったと思う
というワケで評価は★3で

鋼集大成…? 2010-05-30
内容は満足いくものでした。 ただシステムがコレRPGじゃなくてSLRPGだと思う…
自分はその系統好きだからラッキーって感じだったけど真面目にRPGだと思った人はガッカリかもしれません。
後はロードが長いです。
戦闘画面に移行する時のロードはかなりイラッってします。
インストールは機種によっては要らないのかも…
それと一般キャラにはボイスあって準キャラにはボイス無しってどうなんですかね…
しかし何故販売元がスクエニじゃなくてバンナムなんだろう…



さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  06/02 PSP TB(0) | CM(0)

薄桜鬼 ポータブル(通常版) |アイディアファクトリー

薄桜鬼 ポータブル(通常版)薄桜鬼 ポータブル(通常版)
アイディアファクトリー
Sony PSP Video Game
発売日 2009-08-27




【れびゅ~】薄桜鬼 ポータブル【書きまふ】 2010-05-30
アニメがきっかけでゲームを購入しました。

このゲームかなりオススメです!

まず【幕末】【新選組】ってトコロからツボですw
カズキヨネ氏のスチルも素敵!
ストーリーも想像してた以上にイイ!
吉岡亜衣加さんのOP、EDもイメージピッタリ!
特に私のツボだったのが声優陣です。
好きな声優さんが何名かキャスティングされてるのも良かったですし
アニメと同じ声優さんだったので
何の違和感もなく、アニメ→ゲームができました。

なので、アニメ観てゲームを買おうか迷ってる方がいましたら
私は俄然、オススメいたします!

ただ、ゲームをプレイしてて
【何故、山崎さんが攻略対象じゃないんだっ】
ってコトで評価☆4つにさせて頂きましたw

手軽に薄桜鬼 2010-05-27
薄桜鬼は、こちらのPSP版とDS版をプレイ済みです。

据え置き機は面倒なので、携帯機への移植は個人的には嬉しいです。

小説は雑誌掲載時に読んでいましたが、隊士達視点の物語なので、彼らの心情を知ることが出来、楽しめます。
(平助君と斎藤さんが特に好きです)

ですが、おまけはそれくらいです。
緋色の欠片ポータブルは、本編+ファンディスク、更におまけも充実していたので、こちらも、本編+随想録収録だったら良かったと思います。
(PS2版未プレイなので、随想録ポータブル予約しました!)

本編は、システム面が良いのでプレイしやすくサクサク進みますし、主人公以外はフルボイスで、スチルの美麗さは申し分なく、『見て』『聞いて』十分に楽しめます。

私は血飛沫の音が駄目だったので、その辺りの調整がもう少し出来ると良かったです(DS版はいい感じに調整できました)

山南さんなど、ルートによって、扱い(立場)が大きく変わるキャラもいますが、攻略キャラは皆魅力的だと思います。



さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  06/01 PSP TB(0) | CM(0)


