
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 |アトラス

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚
アトラス
Sony PSP Video Game
発売日 2010-04-22




坪井智浩さんも出てないし。 2010-05-31
東京魔人学園も九龍妖魔学園紀もプレイしました。
あのわくわくがPSPで味わえる!と思い、購入しました。


ダンジョンが単調で、
途中幾度も寝てしまいましたよ~。

グラフィックも格段きれいになったと思うのですが、
基本同じような色なので、区別がつきません。

同じような背景の所ばかりで、行ったり来たりを繰り返し
フラストレーションたまりまくり。

キャラが喋ってくれれば眠気も防げるというものですが、
ご存知のように、
このシリーズの登場人物は、ほぼ、喋りません。

前回よりも多少口数が多くなったような気がしますが、
眠気を打ち消すには程遠く。
今回は珍しく、
有名な声優さんが大勢出演しているのに、
なんと勿体ない使い方。

バトルの仕方は面白かったです。
やり方によっては前作より楽々敵さんを倒せますし。
キャラの好感度なども視覚化によってより分かりやすくなってます。

が…。うーん。

前作・前々作と比べるなと言うほうが無理なゲームです。
だって、ほぼ同じ進め方・キャラ立て・ストーリーなんだもの。

前作の九龍未プレイな方にはいいのではないか、な。
九龍よりアクが抜けているし。

九龍とキーワードが違う[ ]を
埋めるだけの問題を解いているようなゲームでした。
これだったらre:chargeを
もう一度PSPへリチャージしてくれればよかったのに。
(あー、言っちゃった。)




安心してお勧めできる! 2010-05-25
九龍プレイ済みです。

九龍との比較から書くと、

<共通点>
・LVアップ時のステータスを通知表で上げてく
・ゲームの流れ(午前→昼→午後→放課後自由探索→ダンジョン→ボス)
・クエスト
・アイテム調合
・3Dダンジョン

<よくなった点>
・画面回りが全体的にグレードアップ。敵も3D化し、非常に見やすくなった
・ダンジョンの謎解きが簡単になった
・ダンジョン内が明るくなった

<悪くなった点>
・アイテムの合成はあるけど武器の合成がない
・武器カテゴリに銃とオーパーツがなくなった(飛び道具はある)
・ボス戦後の自由行動がなくなった
・バディなどにアイテムを上げることができなった
・ボリュームが少ない


ということで悪い点がやや目立つんですが、それでも十分面白いです。個人的には九龍は画面が暗くてみずらい印象が強かったので、画面が見やすくなったのはポイント高いです。

一番残念なのはボリュームが少ないこと。といっても50時間くらいは余裕で遊べますが。
クエストについては各依頼人の最終依頼以外、全部第2話でクリアでき、その時点でものすごい額の報酬がもらえるおかげで資金にはまったく困りません。
といっても今回は銃弾を買う必要がないのでお金はそんなに使わないのですが。

また、今回あらたなシステムとして、集めた花札を武器や防具と合成させることで性能が大幅にアップしたものを使えるようになったり、花札を地面に設置して罠として発動させることができます。罠は実際のところ効果は微妙なのですが。

<購入をお勧めする人>
・前作九龍を楽しめた人
・ジュブナイル好きな人
・サモンナイトやFFTのようなバトル形式が好きな人
・こつこつ型のRPGが好きな人


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  07/28 PSP TB(0) | CM(0)

ブレイズ・ユニオン |アトラス

ブレイズ・ユニオンブレイズ・ユニオン
アトラス
Sony PSP Video Game
発売日 2010-05-27




進化と言うより強化 2010-05-31
ユグドラも一応プレイ済み
まずキャラがカッコイイ&カワイイ
仲間が豊富
戦闘曲が熱い
スキップ機能で快適
ユグドラで敵役がだったキャラが味方に
アイギナ参戦やジルヴァ参戦は嬉しかった

悪いとこ
スキル詠唱がスキップがデフォ
ノーマルにしてると演出が長い
主人公のガーロットが使えない
序盤は強キャラですが槍タイプの弱点の斧のタイプの敵が多い
しかもガーロットはほぼ強制出撃
森林戦はずっと後方で待機状態
アサシンタイプのジルヴァが使え無さ過ぎる
出撃準備の時点で敵のタイプが確認出来ない
逃亡ミッションで敵が強くなる

以上です
まぁゲームオーバーになっても経験値引き継ぎで士気は戦闘前までに戻ってるからリトライが苦にならない
悪い点にかんしてはかなり独断ですがSRPGとしてはかなりの良作です
ユニオン組んで一斉攻撃は爽快です

しかしガーロットの衣装が盗賊団にしては豪華過ぎるじゃないか?と疑問です
カッコイイし鳥海さんの声と合ってて好きですけど
TOVのユーリと正義の定義が逆ってだけで何と無く似てる気もしますがw

斧使い 2010-05-30
中盤の多数の槍持ちの騎士に
斧使い一人しかいないのがキツイ
最初からやり直そうかな


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  07/10 PSP TB(0) | CM(0)


