FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

ファンタシースターポータブル PSP the Best(映像UMD「PSUクロニクル」同梱) |セガ

ファンタシースターポータブル PSP the Best(映像UMD「PSUクロニクル」同梱)ファンタシースターポータブル PSP the Best(映像UMD「PSUクロニクル」同梱)
セガ
Sony PSP Video Game
発売日 2009-10-08




これから始める方々へ 2010-01-04
オリジナル発売当時、某狩猟ゲーム以外に手を出さなかった為、今更ながら1と2を同時に購入し、1からやってます。
過去シリーズは、ほぼ未経験です。
それを踏まえて参考になれば!と思い書いてみます。

豊富なキャラクリエイトに加え、好きなコスチューム(こちらも豊富)で防御力は据え置き、と言うシステムは、今迄の他のゲームで有りそうで無かったシステムで、自キャラに愛着が湧く度合いは、他のゲームの追従を許しません。

物語や世界観は、中々引き込まれて行く、王道かつ良く出来てます。

戦闘は、ディアブロやイクサに似たシステムで、パーティのNPCのAIは、ゲームバランスの都合上、恐らく調整が難しかったと思われるデキです。

武器のカテゴリー種類がかなり有り、武器毎にワンアクションながら攻撃アクションがコンボ風に作られており、更に各武器毎にかなりの数の必殺技のアクションも多種多様で、攻撃アクションに関しては、中々凝った作りです。

敵の攻撃に対して、ロックしながらのステップ回避しか出来ない為、戦闘の戦略性が薄いですが、中盤位のボス戦から、中々アクションバトルと言えそうになって来る闘いになります。

ダンジョンが広大な割りに敵や宝が少なく、スカスカな感じで、ゴーグルを生かした仕掛けをもっと増やして欲しかったです。

数々のやり込み要素をフルコンプするには、普通にプレイすれば達成不可になる様で、攻略本や攻略サイトの情報は必須となりますが、クリア後の引き継ぎが特殊な為、この点は賛否両論でしょうか。
ソロやオフだけでは獲得出来ない要素も極一部有ります。

総評として、シリーズ未経験者の方々にしか言えませんが、ディアブロやイクサテイストのゲームが好きならばオススメ出来ます。
この言い回しで伝わると思います。

極度の突き詰めたアクションバトルや世界観物語を最重視する方々には、オススメ出来ません。

パーティプレイ用 2010-01-01
どこで間違えたかバッドエンド!!
と思ったら、これでノーマルエンドらしい。

SEGAっぽい。
ぶっちゃけ厨二病満載。
ヴィヴィアンはまぁ可愛かったけど
主人公のキャラが無口設定にする意味がわからん。

それにグッドED見る為に必要な選択肢に、
意味が感じられない。
スポーツと読書で読書を推したらポイント下がったり
挨拶と握手で挨拶選んだら
勝手に無言で会釈しただけにされて感じ悪い人にされたり。


ストーリーに拘る私としては、浅いしか思えない。


パーティプレイを楽しむ分にはそれなりに楽しいので良いかと。


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  03/11 PSP TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。