FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

みんなのナビ |ゼンリン

みんなのナビみんなのナビ
ゼンリン
Sony PSP Video Game
発売日 2009-11-19




MAPLUS2よりいい! 2009-11-30
最初におどろいたのがGPS捕捉時間の早さ。
これは一般的なナビよりは遅いかもしれませんが、
「MAPLUS2を使っていた方」なら、
この早さを体感的に感じることができると思います。
(函館市内の市街地にて使用)

そしてリルートがMAPLUS2より明らかに早いです。
MAPLUS2では一旦ルートを外れてしまうと、なかなかリルートせず、
挙げ句の果てに電源がバチッと落ちてしまうことがしばしばでした。
みんナビは、さくさくとリルートしてくれます。

また妥当なルートを選択してくれます。無理な道をナビしない傾向があります。
地元の函館市内で使用しましたが、
地元の人が普段使うような妥当な道をちゃんと選択してくれました。

あと詳細な市街地の地図データが膨大に入っています。
これをMAPLUSで揃えるとなるとものすごい出費になります。

ただ声優のバリエーションがありません。
MAPLUS2を使っていた方は、この点で物足りなさを感じるかもしれません。
私はMAPLUSの癖あるナビを聞いていると、
かえってうっとうしさを覚えていたので問題ありません。

そして全体的な操作感がかなり「もっさり」しています。
これは少しいらつきました。
特にデータの検索をかけているときに遅くなるみたいです。
デイスク1とデイスク2の両方をインストールしたにも関わらず直りませんでした。

基本的なナビとしての性能は明らかにMAPLUS2よりしっかりしています。
マプラスが「楽しい」ナビなら、
みんナビは「安心できる」ナビだと思いました。

MAPLUS3は分かりませんが、
MAPLUS2を使っていた方なら、買い換えの価値があると思います。
おすすめです。

あくまで主観ではありますが 2009-11-28
 MAPLUS2からの乗りかえ組です。 マプ2はとにかく『慣れ』が必要なソフトでした。 使えないことはなかったけど、例えば現在地認識精度が低かったりリルートが遅かったり、地図のインターフェイスも使ってしばらくは『あれ?』って感じでパッと見で把握しづらかったんです。 

 で、今回のみんナビですが、まずマプ2に比べると格段に位置認識精度が高いです。 これが幸いしてか右左折などの音声ガイダンスを的確にまさに『言ってほしい位置』で言ってくれます。 本当に画面いらないんじゃないかってぐらい音声ガイドの貢献度が高いです。

 画面は前情報なんかで見るとヤケにシンプルでさみしいぐらいに見えますが、ごちゃごちゃしてないのでかえって一目で必要な情報だけ抜き出せます。 現在の車線状況を表示するアイコンや右左折の拡大表示などは注視することなく直感的に把握できるように配置されてますので、運転にとても優しく感じます。

 自分は運転中あんまりナビなんかに気を取られると酔ったり(笑)運転が不安になったりする方なので、とても助かりました。 それとどちらかというとテンパりやすいタチなので(笑)リルートの早さ、正確さには安心させてもらってます。 マプ2の頃より楽しいドライブが出来てます。これ大事。

 ナビルート自体は国道、県道などの優先道路を重視して案内してるようです。 なので他県や遠出などで見知らぬ道を行く際にストレスなく走れるのではないでしょうか。

 あと、最寄検索機能ってのが便利で、言ってみれば電話帳から抜き出してジャンルや名称別に近い順に並べ替えてくれる機能です。 電話帳といいましたがほんとにあの分厚い電話帳全部入ってんじゃないか・・・てぐらいのボリュームです。(フルインストール時)

 難点をひとつあげると動作(キーレスポンス)がとても重い・・・ってことでしょうか。 これが仮にゲームなら大問題ですが、まぁナビなのでそこまで頻繁な操作は必要としませんし、少なくとも自分にはギリギリの許容範囲でした。

 マプ2は買って色々試行錯誤してなんとか使えるようになった感じでしたが、みんナビは買ったその日にすぐ使い物になりました。 ハイCPですし満足度がとても高い。おすすめです。


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  12/20 PSP TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。