スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 |セガ

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
セガ
Sony PSP Video Game
発売日 2010-01-21




シリーズ初プレイかつ女性ユーザーとしては 2010-01-28
戦場のヴァルキュリアシリーズは今作が初プレイです。
なので前作のことはわかりませんが、女性ユーザーとしては(もちろんすべての人にあてはまるわけではないですが)戦争物はどうしても敬遠しがちになってしまうのですが、今回は学園要素があるということでチャレンジしてみました。
感想としては女性うけしそうなキャラクターも多く、アニメ絵も綺麗、話もシリアスな要素も軽い要素もあって随分と女性がプレイしやすいゲームになっていて面白いと思いました。
ただ携帯機だからかやはりメインストーリーは短いというか薄い印象。せっかくこれだけのキャラクターがいるのにもったいない。後単位のキャラ間の移動や譲渡はできないので、いちいちミッションを繰り返さなければいけないのもかなり面倒。
とはいえ、初プレイ者でもすぐにシステムになれることができました。
ちなみに戦闘中の中断はできませんが、PSPのスリープモードを使えば一応中断は可能。


やっぱりPS3の初代には勝てない 2010-01-27
確かにゲームとしての完成度は高いと思う。
だが、PS3の初代をプレイした自分にとっては、この2はビミョーと言わざるを得ない。

どのミッションも前作に比べ“重さ”みたいなものが感じられないのだ。
全てのミッションがDLミッションみたいな感じで「早く次に進みたい」という気になれない。

やはりPSPの限界か、フィールドの狭さが災いしているのだと思う。
ミッション数の多さをうたっているが、マップの使い回しが多くクリアの達成感が少ない。
前作のように「徹夜してでもこのミッションをクリアしたい」と思わせてくれないのだ。
苦肉の策だとは思うが、やはりマップは1つの方が断然面白いと思う。


「バイオハザード5」をプレイしていた時に無性に「4」をプレイしたくなったが
今まさに初代のヴァルキュリアをプレイしたくなってしまった。
PS3版を望むと批判されるかもしれないが、グラフィックも含め、このゲームは
PS3で出すのがベストだと思う。
このPSP版も決してつまらなくはないが、PS3の初代にのめりこんだ自分にとって、
片手間にやっているこのPSP版は残念ながら星3つです。


さらに詳しいPSP情報はコチラ≫
  01/30 PSP TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。